原田トマト/農家レストラン 星のしずく

トマト農家である原田トマト代表・原田弘子さんのご自宅で、毎月第1週の土曜・日曜だけ開店する幻のレストラン。貴重なフルーツトマトの絶品料理が味わえるので、一年以上先まで予約がいっぱいの人気店です。

原田トマトのフルーツトマト「星のしずく」は、「子どもや孫に安心安全なトマトを食べさせてあげたい」という想いから、有機肥料、減農薬栽培で研究開発を重ねて誕生した品。美味しいだけでなく、糖度もビタミンも普通のトマトの3倍と高品質で、阿波市の特産認証品にもなっています。

農家レストラン 星のしずくは2017年にオープン。普段の農業の合間にオープンするため1カ月に2日間しか営業できませんが、採れたてのフルーツトマトを使ったおいしい料理を味わっていただきたいという強い思いで、代表の原田弘子さんご自身がメニューを考え、調理からサービスまでを提供されています。
良いトマトを作り、調理の手間を惜しまず、ご家族やご友人のご協力を得て作り上げられたお料理は多くの人の心をつかんで離しません。営利目的のお店では絶対に味わえない貴重な体験ができるレストランです。

入母屋の立派なお家には約20席が設けられ、豪華な雰囲気に包まれます。
きれいなテーブルセッティングの中心にはフルーツトマト「星のしずく」が輝き、一口食べれば濃厚さと甘さに驚きます。

試食させていただいた日のメニューは
・フルーツトマト「星のしずく」とシーザーサラダ
・前菜5種盛り合わせ メルバ(クリームチーズ・干し柿)、カップトマト、太刀魚の天ぷら、シーフードグラタン、鯛のマリネ
・5種の白野菜(かぶ、カリフラワー、京ネギ、玉ねぎ、じゃがいも)のスープ
・メイン料理「鶏肉のトマト煮バジル風味」
・パン工房オークの無添加ロールパン
・デザート 星のしずくゼリーとカラメルのリンゴケーキ
・コーヒー
でした。お値段は2500円(+消費税)です。

フルーツトマト「星のしずく」の濃厚な甘さに驚き、新鮮なシーザーサラダで採れたての野菜のおいしさを堪能。
5種の前菜では旬の食材のおいしさとともに、原田弘子さんの丁寧なお料理をじっくりと味わえます。

メインディッシュの「鶏肉のトマト煮バジル風味」は、鶏肉・香味野菜・フルーツトマト「星のしずく」をたっぷりと鍋に詰め込み、一切水を加えずに煮込んだという超豪華な逸品。生産農家さんでなければ絶対に実現できない幻のメニューです。

デザートは阿波市の特産認証品にもなっているトマトゼリー「スタードロップ」と、お菓子作りが得意なご友人が作られたカラメルのリンゴケーキのコラボレーション。
最初から最後まで、心の底から感謝しながらいただける、見事なお料理でした。

住所  : 徳島県阿波市土成町郡101
電話番号: 088-695-3189
営業時間: レストラン 毎月第1週 土曜、日曜のみ 11:30〜
(2019年3月現在、一年以上先まで予約が入っています。)

原田トマトさんでは「フルーツトマト星のしずく」、トマトゼリー「スタードロップ」、トマトピューレ「ルナロッサ」などの阿波市特産認証品を生産されています。詳しくは農家紹介ページで紹介していますので、ぜひご覧ください。