阿波ベジファースト野菜レシピ2「ブロッコリーのペンネ」

阿波ベジファーストプロジェクト"野菜を最初に食べよう!!"
ブロッコリーでベジファースト


サラダにも炒め物にも使われるブロッコリー。お弁当の隙間を埋めるために…大活躍の野菜でもありますね。ビタミンCをはじめ、ミネラルや食物繊維も豊富に含まれています。ふさふさした部分は「花蕾」といわれる、蕾の部分で、加熱調理をして食べていますね。
では、茎の部分はどうしていますか? 茎は冬の寒い時期に栄養を蓄えているのです。これは捨てずに食べるに限りますね。茎を包丁で少し厚めに一周、グルッと皮を向いてしまいます。ピーラーで剥いても良いですよ。縦に千切りにし、ごま油で炒めれば「きんぴら」に。
ごぼうや人参と一緒に炒めても良いですね。

ブロッコリーのペンネ
【材料】
ペンネ ・・・・・・・・・ 100g
ブロッコリー ・・・・・・ 1個
にんにく ・・・・・・・・ 1かけ
アンチョビ ・・・・・・・ 2枚
くるみ ・・・・・・・・・ 大さじ1
オリーブ油 ・・・・・・・ 大さじ1
パルメジャーノ ・・・・・ 適量
塩・胡椒 ・・・・・・・・ 適量

(1) ペンネはたっぷりのお湯に塩を入れて茹でます。
(2) ブロッコリーは個房に分けてやわらかめに茹で、細かく刻みます。
(3) にんにくとアンチョビはみじん切り、くるみは細かく砕きます。
(4) フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて香りを出します。ブロッコリー、アンチョビ、くるみを加えて混ぜ合わせます。
(5) そこへペンネを加えて塩、胡椒で味を調えます。
(6) 皿に盛り付け、パルメジャーノをふります。