影山養蜂研究所

影山養蜂研究所紹介

影山養蜂研究所
影山養蜂研究所

阿波市地域おこし協力隊の受け入れと養蜂飼育指導を行われている「影山養蜂研究所」さんをご紹介します。

影山養蜂研究所さんは純粋はちみつの生産と養蜂指導に注力されており、養蜂の学び舎として、多くの方に頼られる存在です。
ご主人の影山さんは元々農協の営農指導員をされており、イチゴ栽培の授粉用に蜂を飼い始めたのがきっかけで養蜂をはじめ、退職後は養蜂一筋で高品質なはちみつ作りを進めておられます。

実際にお話を伺うと、静かで優しいお人柄の中に、純粋なはちみつ作りと養蜂指導に生涯をかける熱い想いを感じることが出来ました。
はちみつの国内流通量の中で国産は8%しかなく、その中で純粋蜂蜜は1%しかないといわれる現状。そんな状況の中でも純粋な純粋蜂蜜だけを作り、真っ当な養蜂を伝え残すのだという影山さんの熱意は多くの方に伝わり、良い養蜂家が集まり、次世代の育成につながっています。

阿波町の県道12号線沿いにある研究所では、直接はちみつを購入することもできます。
昔懐かしい建屋の軒先にたくさんの蜂箱が並び、かわいいみつばちが飛び交う風景はとても癒されます。
阿波市の『特産認証品』でもある「影山のはちみつ」をぜひ味わってみてください。

影山さん
影山さん
希少な日本みつばち
希少な日本みつばち
出荷される純粋はちみつ
出荷される純粋はちみつ
阿波市特産認証品「影山のはちみつ」
阿波市特産認証品「影山のはちみつ」